2009年10月13日

「文字 - 絵 - 写真」

「文字 - 絵 - 写真」 の自立課題



「文字 - 絵 - 写真」 の 自立課題 のプリント用原稿(×0.2)
※写真などについて、著作権の許可をとっていないので、この記事はちかいうちに
  削除します。


これをハサミで切って、ラミネートしたカードを作る。

マジックテープでこのカードを並べて貼ってもらう。

◆カードのサイズは、6cm × 6cm にした。
 A4の台紙に 横に3枚のカードが貼れると考えたからだ。

  6cm × 6cm などサイズをきっちりと指定したカードを
  作る時に、私は、Adobe Photoshop Elements 5.0 (アカデミックパック) を使っている。
  「Photoshop」 の簡易バージョンで、値段が安いからだ。

  アニメのセルを何枚も重ねるような、編集ができるのもいい。
  http://aska-sg.net/pstips/manual_popup/030-0010-01_layer-03.html#05

◆印刷する用紙は、PLUS 厚手マット紙 POP用紙<紙厚0.19mm>A4 50枚入り
 http://item.plus.co.jp/search_2009/DispDetail.do?itemID=t000100001812&volumeName=00022&sv10=&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=
 を使っている。

◆カードは、マジックテープで貼ってもらおうと考えた。

  ユザワヤで、幅2cm×5mのマジックテープのメス? と、

  両面テープ(「強力」タイプでないと、
         マジックテープをはがす時に、両面テープのほうが、
         はがれてしまう。★職場で、事務室が買ってくれたSEKISUI 製のはGood!)

  100円ショップのダイソーで、10cm×10cmの接着剤付きの両面テープ(オス・メス)を用意した。


(1) まず、「絵」 を選んだ。

   「絵」 は、PIC を使うことにした。
   PICは、黒白シンボルで、余計な色という刺激がない。

   PIC は 日本のJIS規格になっているものもあり、
   わたしたちも、エスカレーター、車椅子などの

   標準案内用図記号:交通エコロジー・モビリティ財団
   http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/picto_top.html

   として、よく街で目にしているはずのものでもある。

(2) 文字は、漢字にした。(念のため、ひらがなのルビを振った)

  Adobe Photoshop Elements 5.0 で、
  フォントは、「HG教科書体」 を使った。

(3) 写真は、Google で 画像検索し、

   PIC の絵と同じような写真を選んだ。
   また、できるだけ、写真の背景に余計なものが
   写り込んでいない写真を選んだ。


  

Posted by Delvaux at 03:26Comments(0)特別支援教育

2009年10月13日

「数を集める」

「1~5までの数を集める」 自立課題



「数を集める」 自立課題 のプリント用原稿(×0.2)
 ※写真などについて、著作権の許可をとっていないので、この記事はちかいうちに
  削除します。


これをハサミで切って、ラミネートしたカードを作る。

マジックテープでこのカードを並べて貼ってもらう。

 1、 一、 指の数字の1、 トランプの1、 さいころの1、 具体物が1つ写っている
 2、 二、 指の数字の2、 トランプの2、 さいころの2、 具体物が2つ写っている
              ・
              ・
              ・
 5、 五、・・・・・・

 のように。

★カードの大きさは、4cm × 4cm にした。

  A4 の台紙に、縦で6枚並べられると考えたからだ。

  4cm × 4cm などサイズをきっちりと指定したカードを
  作る時に、私は、Adobe Photoshop Elements 5.0 (アカデミックパック) を使っている。
  「Photoshop」 の簡易バージョンで、値段が安いからだ。

  アニメのセルを何枚も重ねるような、編集ができるのもいい。
  http://aska-sg.net/pstips/manual_popup/030-0010-01_layer-03.html#05


◆印刷する用紙は、PLUS 厚手マット紙 POP用紙<紙厚0.19mm>A4 50枚入り
 http://item.plus.co.jp/search_2009/DispDetail.do?itemID=t000100001812&volumeName=00022&sv10=&searchDataStrings=&sv1=&sv2=&sv3=&sv4=&sv5=&sv6=&sv7=&sv8=&sv9=
 を使っている。

◆カードは、マジックテープで貼ってもらおうと考えた。

  ユザワヤで、幅2cm×5mのマジックテープのメス? と、

  両面テープ(「強力」タイプでないと、
         マジックテープをはがす時に、両面テープのほうが、
         はがれてしまう。★職場で、事務室が買ってくれたSEKISUI 製のはGood!)

  100円ショップのダイソーで、10cm×10cmの接着剤付きの両面テープ(オス・メス)を用意した。


◆「指数字」は、

 数・指の数
 「ぽっしゅん」bo-yaのページ
   ↓
 ぽっしゅんプリント
   ↓
   数☆
   ↓
  指の数☆
   ↓
 http://homepage3.nifty.com/bo-ya/print/kazu/yubi/index.html

◆アラビア数字の1~5

  上記の、Adobe Photoshop Elements 5.0 で、
  フォントは、「HG教科書体」 を使った。

◆漢数字の1~5

  上記の、Adobe Photoshop Elements 5.0 で、
  フォントは、「HG教科書体」 を使った。

◆「数 トランプ」で Google検索
 トランプのフリー素材・イラスト
 http://www.civillink.net/fsozai/tramp.html

◆「数 さいころ」で Google検索
 数 サイコロ展開図 無料イラスト
 http://eigosozai.main.jp/saikoro/saikoro_dai/saikoro_1.html

◆具体物の写真については、

  電車が1台、電車が2台、車が3台、ハンバーガーが4つ、人が5人

  というのを考えた。


  昨日の情報で、「電車が好き」 だということだから、電車の写真を2枚使うことにした。

  Googleで、電車を 「画像検索」 した。


  

Posted by Delvaux at 02:50Comments(0)特別支援教育

2009年10月04日

あいうえお音声ボード

養護学校(知的) 小学部

「と・い・れ」 などと言葉を1音ずつ、
区切って発音することならできる自閉症児

(ただし、一つ一つの発音は、確実ではなく、
 「プール」 が 「ブーウ」 に聞こえるような発音。)

自分で、「あいうえお音声ボード」 のキーを押して、
「ト・イ・レ」 の発音を聞く 手順書 を考えた。

(次のステップでは、「あいうえお音声ボード」 の声を聞いて
 自分も発声してみるようにするつもり。)

  (発音を聞いて、自分で直すことを期待しているのではなく、
   聞えたいろいろな声を、リピートすることを期待した課題)


71個あるキーを最初から探すことは、ハードルが高いので、
必要なキーを、青の四角枠で囲んである。



すんなりとできていた。

なぜか、「あさのかい」 の手順書では、
 「あ・さ・の・か・か・い」 と 「か」 を2回押しているのだが・・・






  

Posted by Delvaux at 14:37Comments(0)特別支援教育

2009年10月04日

自閉症児の雑巾がけ、廊下5往復

養護学校(知的)小学部

ことばでの指示がはいりにくい自閉症児

雑巾がけ、廊下を5往復。

 (1) 4月 とにかく5往復
 (2) 5月 廊下のマス目にそって、5往復
 (3) 6月 廊下をマス目にそって、5列に分け、
      それぞれの列に、順に1~5の番号をつけ、
      教師が、「1」、「2」・・・と言葉がけと、指さしで指示して

      次の写真のように、雑巾がけで廊下を5往復する

  

  

  

    ★4,5往復目で、間違えることが多い。

 (4) 9月 廊下のマス目に、シールで番号をつけ、
      教師が、「1」、「2」・・・と言葉がけと、指さしで指示して
      上の (3)の写真のように5往復する。

   

    ★やっぱり、4,5往復目で、間違えることが多い。


 (5) 9月末 手順書に従って、
      上の (3)の写真のように5往復する。

   【往路】
    順番に洗濯ばさみをとり、とった洗濯ばさみの番号の列を拭く。

   

   【復路】
    順番に洗濯ばさみをとり、とった洗濯ばさみの番号の列を拭く。

   

     ★復路の手順書は、最初の1往復目に、洗濯ばさみで、
      自分の服にはさんで、折り返し地点まで運ぶ。



  

Posted by Delvaux at 13:50Comments(0)特別支援教育

2009年10月03日

整体電話

ふと、「整体電話」 というイメージが浮かんだので、

うちのぷ~に描いてもらった。














  

Posted by Delvaux at 18:33Comments(0)