2009年10月04日

あいうえお音声ボード

養護学校(知的) 小学部

「と・い・れ」 などと言葉を1音ずつ、
区切って発音することならできる自閉症児

(ただし、一つ一つの発音は、確実ではなく、
 「プール」 が 「ブーウ」 に聞こえるような発音。)

自分で、「あいうえお音声ボード」 のキーを押して、
「ト・イ・レ」 の発音を聞く 手順書 を考えた。

(次のステップでは、「あいうえお音声ボード」 の声を聞いて
 自分も発声してみるようにするつもり。)

  (発音を聞いて、自分で直すことを期待しているのではなく、
   聞えたいろいろな声を、リピートすることを期待した課題)


71個あるキーを最初から探すことは、ハードルが高いので、
必要なキーを、青の四角枠で囲んである。



すんなりとできていた。

なぜか、「あさのかい」 の手順書では、
 「あ・さ・の・か・か・い」 と 「か」 を2回押しているのだが・・・






  

Posted by Delvaux at 14:37Comments(0)特別支援教育

2009年10月04日

自閉症児の雑巾がけ、廊下5往復

養護学校(知的)小学部

ことばでの指示がはいりにくい自閉症児

雑巾がけ、廊下を5往復。

 (1) 4月 とにかく5往復
 (2) 5月 廊下のマス目にそって、5往復
 (3) 6月 廊下をマス目にそって、5列に分け、
      それぞれの列に、順に1~5の番号をつけ、
      教師が、「1」、「2」・・・と言葉がけと、指さしで指示して

      次の写真のように、雑巾がけで廊下を5往復する

  

  

  

    ★4,5往復目で、間違えることが多い。

 (4) 9月 廊下のマス目に、シールで番号をつけ、
      教師が、「1」、「2」・・・と言葉がけと、指さしで指示して
      上の (3)の写真のように5往復する。

   

    ★やっぱり、4,5往復目で、間違えることが多い。


 (5) 9月末 手順書に従って、
      上の (3)の写真のように5往復する。

   【往路】
    順番に洗濯ばさみをとり、とった洗濯ばさみの番号の列を拭く。

   

   【復路】
    順番に洗濯ばさみをとり、とった洗濯ばさみの番号の列を拭く。

   

     ★復路の手順書は、最初の1往復目に、洗濯ばさみで、
      自分の服にはさんで、折り返し地点まで運ぶ。



  

Posted by Delvaux at 13:50Comments(0)特別支援教育