2010年01月31日

絵を写し描き


絵を写し描き
を見て、

絵を写し描き
のような絵を描ける自閉症児。

余計な梅の花は描かずに、虎と虎の持っているコマだけを描いている。



1月の図工で、 「スパッタリング」 を扱った。
黒い画用紙に、白い絵の具で、スパッタリングの粉雪を舞わせるわけだ。



この児童には、「♪雪やこんこ♪ ♪あられやこんこ♪」 ではじまる 「雪」 の歌に
出てくる 「庭を駆け回る犬」 と 「こたつで丸くなる猫」 も描いてもらうことにした。
絵を写し描き



次に、校外学習で
馬を見たり、ポニーにブラッシングをして、
ポニー乗せてもらい、お礼にポニーにニンジンをあげたりするので、

(3) 馬の写真を見て、馬を描いてもらうことにした。
絵を写し描き

(1) 最初は、輪郭をなぞった後に、それを写して描く。
絵を写し描き


(2) 次に、写真を見て、描く。そして、(3)の違う写真を見て描くと続くわけだ。
絵を写し描き





同じカテゴリー(特別支援教育)の記事画像
「輪郭漢字」 風に
モップで廊下を5往復
音声マッチング
あいうえお音声ボード (その2)
「文字 - 絵 - 写真」
「数を集める」
同じカテゴリー(特別支援教育)の記事
 「輪郭漢字」 風に (2010-02-14 17:10)
 モップで廊下を5往復 (2010-02-14 16:51)
 音声マッチング (2010-01-31 08:08)
 あいうえお音声ボード (その2) (2009-12-07 02:04)
 「文字 - 絵 - 写真」 (2009-10-13 03:26)
 「数を集める」 (2009-10-13 02:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵を写し描き
    コメント(0)