2010年02月14日
「輪郭漢字」 風に
以前、
「文字 - 絵 - 写真」
http://delvaux.eshizuoka.jp/e456948.html
を書いた。
これを、養護学校 (知的) の児童に試してみたら、
案の定、 「 漢字 」 カードだけが、できない。
何回かやっているうちに、覚えるということもなかった。
そこで、 「 漢字 」 カードだけ、 「 輪郭漢字カード 」 風に変えてみることにした。
「 輪郭漢字カード 」 については、次のウェッブページを見てほしい。
輪郭漢字カードのページ
TOSSオリジナル教材 ( 輪郭漢字カード )
輪郭漢字カード
わたしの場合は、なんのことはない。
PIC画像の上に、漢字を書いただけである。 (^◇^;)



「文字 - 絵 - 写真」
http://delvaux.eshizuoka.jp/e456948.html
を書いた。
これを、養護学校 (知的) の児童に試してみたら、
案の定、 「 漢字 」 カードだけが、できない。
何回かやっているうちに、覚えるということもなかった。
そこで、 「 漢字 」 カードだけ、 「 輪郭漢字カード 」 風に変えてみることにした。
「 輪郭漢字カード 」 については、次のウェッブページを見てほしい。
輪郭漢字カードのページ
TOSSオリジナル教材 ( 輪郭漢字カード )
輪郭漢字カード
わたしの場合は、なんのことはない。
PIC画像の上に、漢字を書いただけである。 (^◇^;)



2010年02月14日
モップで廊下を5往復
以前、
自閉症児の雑巾がけ、廊下5往復
http://delvaux.eshizuoka.jp/e449201.html
を書いた。
この 「 雑巾がけ 」 の応用で、 「 モップがけ 」 の5往復をさせることにした。
しかし、わたしが、ずっとサボっていたので、
「 雑巾がけ用 」 のツールを、
そのまま 「モップがけ用 」 に、使い回したまま、1ヶ月が過ぎてしまった。
何がまずいかというと、

雑巾がけでは、廊下の両側の柱のでこぼこがある列は、しないですませていたのだ。
(↑) の写真で、柱のコンセントが見える側の列を、モップがけでは、拭かせたいのである。
そこで、
<往路> に 雑巾がけでは拭いていなかった、0列 と、 6列 を加えた。

<復路> はこうなった。

自閉症児の雑巾がけ、廊下5往復
http://delvaux.eshizuoka.jp/e449201.html
を書いた。
この 「 雑巾がけ 」 の応用で、 「 モップがけ 」 の5往復をさせることにした。
しかし、わたしが、ずっとサボっていたので、
「 雑巾がけ用 」 のツールを、
そのまま 「モップがけ用 」 に、使い回したまま、1ヶ月が過ぎてしまった。
何がまずいかというと、

雑巾がけでは、廊下の両側の柱のでこぼこがある列は、しないですませていたのだ。
(↑) の写真で、柱のコンセントが見える側の列を、モップがけでは、拭かせたいのである。
そこで、
<往路> に 雑巾がけでは拭いていなかった、0列 と、 6列 を加えた。

<復路> はこうなった。
