2010年02月14日

「輪郭漢字」 風に

以前、

 「文字 - 絵 - 写真」
 http://delvaux.eshizuoka.jp/e456948.html

を書いた。

これを、養護学校 (知的) の児童に試してみたら、
案の定、 「 漢字 」 カードだけが、できない。

何回かやっているうちに、覚えるということもなかった。

そこで、 「 漢字 」 カードだけ、 「 輪郭漢字カード 」 風に変えてみることにした。

   「 輪郭漢字カード 」 については、次のウェッブページを見てほしい。

      輪郭漢字カードのページ
      TOSSオリジナル教材 ( 輪郭漢字カード )


      輪郭漢字カード


わたしの場合は、なんのことはない。
PIC画像の上に、漢字を書いただけである。 (^◇^;)





  

Posted by Delvaux at 17:10Comments(0)特別支援教育

2010年02月14日

モップで廊下を5往復

以前、

 自閉症児の雑巾がけ、廊下5往復
 http://delvaux.eshizuoka.jp/e449201.html

を書いた。

この 「 雑巾がけ 」 の応用で、 「 モップがけ 」 の5往復をさせることにした。

しかし、わたしが、ずっとサボっていたので、
「 雑巾がけ用 」 のツールを、
そのまま 「モップがけ用 」 に、使い回したまま、1ヶ月が過ぎてしまった。

何がまずいかというと、



雑巾がけでは、廊下の両側の柱のでこぼこがある列は、しないですませていたのだ。
(↑) の写真で、柱のコンセントが見える側の列を、モップがけでは、拭かせたいのである。


そこで、
<往路> に 雑巾がけでは拭いていなかった、0列 と、 6列 を加えた。


<復路> はこうなった。

  

Posted by Delvaux at 16:51Comments(0)特別支援教育