2009年10月04日
あいうえお音声ボード
養護学校(知的) 小学部
「と・い・れ」 などと言葉を1音ずつ、
区切って発音することならできる自閉症児
(ただし、一つ一つの発音は、確実ではなく、
「プール」 が 「ブーウ」 に聞こえるような発音。)
自分で、「あいうえお音声ボード」 のキーを押して、
「ト・イ・レ」 の発音を聞く 手順書 を考えた。
(次のステップでは、「あいうえお音声ボード」 の声を聞いて
自分も発声してみるようにするつもり。)
(発音を聞いて、自分で直すことを期待しているのではなく、
聞えたいろいろな声を、リピートすることを期待した課題)
71個あるキーを最初から探すことは、ハードルが高いので、
必要なキーを、青の四角枠で囲んである。
すんなりとできていた。
なぜか、「あさのかい」 の手順書では、
「あ・さ・の・か・か・い」 と 「か」 を2回押しているのだが・・・
「と・い・れ」 などと言葉を1音ずつ、
区切って発音することならできる自閉症児
(ただし、一つ一つの発音は、確実ではなく、
「プール」 が 「ブーウ」 に聞こえるような発音。)
自分で、「あいうえお音声ボード」 のキーを押して、
「ト・イ・レ」 の発音を聞く 手順書 を考えた。
(次のステップでは、「あいうえお音声ボード」 の声を聞いて
自分も発声してみるようにするつもり。)
(発音を聞いて、自分で直すことを期待しているのではなく、
聞えたいろいろな声を、リピートすることを期待した課題)
71個あるキーを最初から探すことは、ハードルが高いので、
必要なキーを、青の四角枠で囲んである。
すんなりとできていた。
なぜか、「あさのかい」 の手順書では、
「あ・さ・の・か・か・い」 と 「か」 を2回押しているのだが・・・
Posted by Delvaux at 14:37│Comments(0)
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